2011年08月16日

私の夏バテ解消法

残暑お見舞い申し上げます晴れ
毎日暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?わーい(嬉しい顔)

最近、8月末までの契約でレストランの短期アルバイトを始めました。
ホール、カウンター、洗い場、というふうに何でも担当しております。

炊飯ジャーの中に手を突っ込んでライスをよそぐ、乾燥器から出たてのアツアツの食器をつかむ、お客様を探して走り回る・・・なんと暑いことか(笑)

仕事は辛くないですが、朝から晩までの時間の拘束がちょっとキツいですねふらふら短期なんで、がっつりシフト入れてもらいました!

とにかくお客様が多いので、一人でも欠員が出たら大変です。ということで、早めに夏バテ対策を打つことにしましたひらめき
本当はリッチにマッサージなんかしてもらいたいんですが、なんせお金がない!普段からチョコチョコ身体をメンテナンスして頑張りますexclamation×2猫塵も積もれば山となる手(チョキ)


<疲れが出るその前に!夏バテ対策ぴかぴか(新しい)

・身体を刺激する
左手はいつもあけておきます。作業は極力右手で、あいた左手で身体をたたきます。
特にふくらはぎ、太ももをトントンたたいいておくと楽です。
握りこぶしをつくって背中をグリグリ押しても気持ちいいと思います。

私はご飯におにぎりにして右手だけで食べてます(笑)休憩時間に是非♪

おにぎりBOX.jpg

・はちみつレモン
レモンを4ミリほどの輪切りにしてはちみつをかけて1日置いておくだけです。
朝これを食べて行けば、駅の階段も歩いて登れますよ(笑)
残ったレモンの上澄みは、氷水で割って飲むと美味しいレモネードになります。

レモンの皮は農薬が付いているので剥いたほうがいいと思います。香りは少なくなりますが、美味しさには変わりありません。

はちみつレモン.jpeg


・サプリメント
今回、自分のスタミナに不安を感じたので(笑)初めて買いました。
疲労回復にオススメ(らしいです)

コエンザイムQ10
体内のエネルギー生産効率を高め、体力不足を補う。
抗酸化作用もあり、身体を若々しく保つ。

コエンザイムQ10.jpg

カルニチン
ダイエットで人気のサプリメントですが、筋肉疲労に効くそうです。最近ではサプリメントだけでなくスポーツドリンクにも入っているそうです。

カルニチン.jpg

この2つを朝・晩に飲んでいます。以前は動きまわった後に目の前が火花が散るようにチカチカしていたのですが、これを飲んでからそれがなくなりました。
朝起きたときも身体の凝りがなくなっています。気分の問題かな?(笑)

こうなると、ばあちゃんもかなわないにんにく卵黄も試したくなってくる・・・(笑)



なんだろう・・・もう思いつきません(笑)正味これくらいです。あとはちゃんと仕事を全うすることですねふらふら

およそ1年間まともにアルバイトをしていなかったので、それだけ動けるのか不安でしたが、8月も折り返し地点にきて、なんとかやれてる状態ですわーい(嬉しい顔)
皆さんはどんな夏バテ対策をされていますか??るんるん晴れ

なんて・・・自分の体力がどうのこうのじゃなく、自分の仕事がどうの、っていう心配が先にくるはずであって、こんなことにお金と労力をかけている自分は甘いかもしれません。
ただ、今回少し分かったのが、働いてみないと不安は分からないということです。
就職活動だけに集中しようと思ってアルバイトだけでなく、いろいろなことにストップをかけていた気がしますが、いざこうしてやってみると、もうちょっと早くからやっておけばよかったなと思います。
忙しいことに言い訳ばかりしていました。

自分に来年からの仕事も、やってみて初めて分かることに沢山出会えることを期待して、今日は終わりにします^^

ありがとうございました!










posted by スタッフ at 15:45| 内定者コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。