2011年09月10日

第2回内定者研修

こんにちは。先日は、第2回内定者研修が行われました。

社長とは何度かお顔を合わせる機会がありましたが、会社の皆様とはおよそ1ヶ月ぶりに、
クーラーの涼しさが少し和らいだ職場での対面となりました。
クールビズももうすぐ終わりそうですend

今回の研修を通して感じたこと、それは「感謝」です。

研修スケジュールは以下の通りです。

@マナー研修事前面談
A現状業務の説明
B工程調整参加
C図面折り
D名刺作り
E感想文記入、次回研修説明


私は、恥ずかしながら特にこのスケジュールに対して気付くことはありませんでしたが、
マナー講師の吉住様のお言葉の

「内定者2人の為に、ここまで手厚く育ててくれる会社は珍しい。」

という言葉にハッとさせられました。
とても綺麗でハキハキされておられる吉住様とは、マナー研修前の面談として初めてお会いしました。

実はこのマナー研修も、合わせて全部で3回ある予定です。
それも、私達内定者だけではなく、会社の皆さん全員参加されます。
皆さんはお仕事が終わられた後での、夜の研修になります。

それもこれも、社の先輩として改めて受けてくださるのです。

そんな、本気で私達を伸ばそうとしてくださるところ、そして改めて皆さんも軌を一つにして
体制を整えてくださろうとしていることに気付き、とても感動しました。


社会人として、というよりこの会社の一員として恥じぬような行動ができる女性になる為に、
この研修に絶対ついていかなくては、と気が引き締まる思いでした。


お昼を挟んで、午後からは業務説明や名刺作成に取り掛かりました。
ここでも、感謝の連続でした。

わざわざ業務内容が記載された分かりやすい資料を作成して頂いたこと、
図面折り作業を丁寧に教えてくださったこと、
そしてイラストつきの可愛らしい名刺を頂いたこと。

2回目の研修にして、いよいよ自分がしていく仕事に多く触れることができました。
改めて自分の無知さを痛感しましたが、いつか、この新鮮さが無くなって
仕事に慣れ出したときでも、(何年目??)
このように、先輩方がいかに私達と一緒に仕事をしてくださる為に尽力なさっておられるのか、
このことは決して忘れまいと思った1日でした。


皆さん、いつもありがとうございます。


↓↓↓
ランチは「味加味(みかみ)」さんで頂きました!とても美味しかったでするんるんごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
みかみ画像1.jpg


ラベル:くまの
posted by スタッフ at 00:02| 内定者コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。